家庭菜園畑のゴーヤーとマムシ















家庭菜園畑のゴーヤーが今最盛期を迎えている。

棚から垂れ下がっているのを見ると幸せを感じる。

お金は無いが・・・
なにかしらお金持ちになった気分になる。


今日は大きなゴーヤーを30数個収穫した。

≪相方がゴーヤー茶にするそうです。≫
≪相方は同じように貸し農地で畑をされているY・Yさんからゴーヤー茶にしたらおいしいよと聞いたそうです。≫
≪Y・Yさんありがとう≫

それ以外にカボチャ、ナス、つるなしインゲン、万願寺とうがらし、トマト、モロヘイヤを収穫した。
晩飯のおかずは旬の夏野菜のてんぷらでした。
その中で一番うまかったのはカボチャ。
甘くほろほろしていて最高だった。

私は小さい頃からカボチャはあまり好きでなかった。
あの口の中でまったりとべたつく感じが嫌だった。

しかし、自分で作るようになって
食べるカボチャはそんなことは感じさせずおいしい。



今日はいろいろあった。

朝、家庭菜園畑の小屋に腰掛け、蚊取り線香に火をつけていたら
約60センチ離れたスイカ畑のグリーンの網が少し揺れている。

何かと見ると・・・頭が三角で模様が青大将とは違う。
ビックリしたがすぐに写真を撮らないととカメラを向けた。
マムシは逃げようとして網を登ろうとしたがうまくいかず網に沿ってくねくね。
私がカメラを向けているとき、相方が貸し農地にやってきた。
私は写真も撮り終え、補殺にかかった。

御免!

≪写真を何枚も撮ったがあまりにも生々しいので一枚だけ残し全て削除した。≫


マムシか青大将かはっきり確信が持てなかったので
自宅に戻り写真をUPしグーグル画像でマムシを検索すると
間違いなく今先ほど補殺したのはマムシだった。

家庭菜園畑での作業は楽しいが
マムシに咬まれたのではシャレにならない。

これからは十分気をつけて畑作業をしよう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


に参加しています。 
 
 
 

コメント