家庭菜園:空中のカボチャとマムシの画像

















8月18日に投稿したマムシの画像を見たいと言う人もいたが
自分自身も見るのも嫌で画像をアップするためのホルダーを先程削除した。

≪しかし、私の近所で畑をされている方が被害にあったらいけないので最後に小さく画像を載せることにした≫


まず最初は空中のカボチャ。
この画像は自宅の庭のキュウリとプチトマトの棚に出来たカボチャです。

庭に穴を掘って野菜の残さいなどをもう数十年も埋めて堆肥にしている。

その穴から勝手に生えてきたカボチャがプチトマトの支柱を駆け上り
勢いの少し衰えてきたキュウリの蔓とともに棚の上部を這っている。

一週間前ほどに花が咲いたと思っていたら
8月18日の朝起きて庭を見ると大きなカボチャが生っていた。

これもものになりそうだ。


カボチャは連作障害もなくほっておいてもできるので
夏野菜の中では一番作りやすいかも。

60年生きてきてこの夏ほど夏野菜を毎日腹いっぱい食べたことはない。
それも、有機肥料で無農薬だ。

しかし、なぜだろう
こんなに野菜を腹いっぱい食べているのに
体重は減ることなくこの4か月で1.5キロ増えた。

煙草を止めたせいにはしたくない。

明日から
朝飯で丼飯を食べていたのを止め
小飯にしよう。

昼飯の関空食堂のおかずを一品減らし、中飯を小飯にしよう。

晩飯をこれ以上、もうはいらないぐらい食べていたのを

もう少し食べたいがで終わるようにしたい。

我が家系の遺伝子が騒いでいるかもしれない。

なんとしてもポチャリ下腹をへっこまさないと!


またまた、話は突如変わるが。

先程話した貸し農地は昨年10月半ばから本当に有機肥料だけと無農薬だ。



そのせいだけではないと思うが我が畑のカエルの多いこと。
朝6時頃畑に行くと歩くたびにカエルが跳ねる。







コオロギもいっぱいだ。









そして先日補殺したマムシ。

こいつも朝飯を探すために
我が畑に来たが、私に運悪く見つかってしまった。

私は沖縄生まれだがハブ、マムシ、ヘビは嫌いだ。

見るだけで鳥肌が立つ。
しかし、マムシを見つけて逃がしたらよけいに不安になる。

せっかく作った家庭菜園畑の農機具置き小屋にゆっくり腰掛けることも出来ない。

マムシには何の恨みもないが補殺した。

畑仲間のおじさん、おばさんにその話をすると
みなふたことめには、生けどりにしたら高く売れるし、皮をはいで乾かしたら精力剤でいいでーーー。と言う。

しかし、気色悪くて私には出来ない。

たぶん、いや確実に
オジサン達もマムシは苦手だろう。




今日、仕事は18時までだった。
しかし、好意で17時に帰らしていただいた。

自宅に戻りすぐに畑に出陣した。


先日苗取りし仮植えしたイチゴの畝に水やりをした。

その後、蚊が多いので小屋に入り蚊取り線香に火をつけようとライターをつけたら
足元に何か動く気配を感じた。

鳥肌が全身に立つのを感じた。

さっと立ち、見るとカマキリだった。


カマキリさん勘弁してよ。

今度から私の近くに現れるときは、声をかけてくださいよーーー。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。
 
 

コメント