家庭菜園畑:ホウレンソウとカブの種まき




大根の種蒔きが終了し、

ホウレンソウとカブの種蒔きにかかった。

今回蒔く種は

タキイ種苗のオーライ。

8月後半から来年の3月末頃まで順次種蒔きが出来るそうだ。

ここの畝番号はL1,L2。
前作はじゃがいもを植えていた。

畝立てを終え、紐を張り、竹を畝に押し当て種を蒔く溝を作った。





その溝に、約1センチ離し種を落とした。








カブは←の画像の畝下約1,5mに同じように種をスジ蒔きした。

種蒔きが完了した

水路の土手からの画像。







午後1時過ぎ。
暑い。暑すぎる。
ホウレンソウの発芽適温は約15度から22度程と書いてあった。

あまりの暑さに種は耐えられず発芽出来ないのではと心配だ。

白色の寒冷紗をかけ、その上からさらにグリーンの網を被せた。

少しはましになるだろう。




追記
自宅ウッドデッキでブロッコリーとキャベツの種を9センチのポットに蒔いた。



ブロッコリーはタキイのエンデバーSP。
種蒔き適期は8月後半から9月半ば。
発芽適温は約18℃から26℃。

キャベツはタキイの秋蒔早生。
種蒔き適期は7月の後半。及び10月初旬。
発芽適温は約14度から32℃。
これも中途半端な時期と思うが、なんとしても年内に大きくしたい思いが強かったので種を蒔いた。


今5時半です。
今日も仕事だが、畑の種を蒔いた畝が心配なので水まきに行き、それから仕事に出陣します。



いつも訪問いただきありがとうございます。





 

コメント