家庭菜園畑:スイカは終わった

















ついにスイカは終わった。

地上になっていたスイカを収穫した後、片付けようと思った。

しかし、8月11日に投稿した

空中のスイカ達


に、紹介しましたように、何個もなっていたので今日までおいていた。




しかし、あれから二週間も経ったのに一向に大きくならない。


もう、待てない。

泉州地方では9月10日ぐらいまでに
秋まきの野菜の種を蒔かないと
収穫時期がかなり遅くなる。



タキイ種苗さんで購入した種がまだ8個もある。

①白菜       黄ごころ85
②タマネギ    極早生チャージ
③タマネギ    中晩生ネオアース
④ゴボウ      サラダむすめ
⑤リーフレタス  晩抽レッドファイヤー
⑥コマツナ    楽天
⑦中国野菜   パクチョイ
⑧中国野菜   チンゲンサイ

仕事休み毎に、朝早くから夕方6時すぎまで耕しても時間が足りない。

相方に強く説明し、スイカの終了を納得してもらった。


今日、二日続いた仕事から11時過ぎに帰ってきた。

朝飯を少し食べ、スイカ畑の処理にかかった。

今日は耕しまでは出来なかったが次の休みには石灰を蒔きスコップで耕したい。





トマトも終わりにした。

まだ青いのが多数あったが
赤くなるのは遅いし、満足に食べられそうにもない。

やっぱり本に書いてあったように
トマトの実は6節までで終わらせる方が正解だった。


今植えている夏野菜で残すのは
①ナス        ⇒ 10月中旬まで
②万願寺唐辛子 ⇒ 10月末まで
③タケノコ芋 ⇒ 10月中旬から11月収穫
④サツマイモ ⇒ 10月中旬から11月初旬収穫
⑤モロヘイヤ ⇒ 9月末まで
⑥ゴーヤー ⇒ 9月末まで
⑦ハヤトウリ ⇒ 9月末から11月中旬まで収穫

それ以外はすべて取り去り、一日でも早く耕したい。

画像は本日の収穫。
スイカは切ると真っ赤にはなっていなかったが甘くておいしかったそうだ。
≪私は冷やしたのを明日食べます≫


いつも訪問いただきありがとうございます。

コメント