家庭菜園畑:種蒔きと草刈




今日、仕事は休み。

今日の予定は

①土手の草刈
②耕運機の教習
③新規家庭菜園畑の土手の草刈
④コマツナ、極早生タマネギ、リーフレタスの種まき








新しく購入した草刈機を初めて使って土手の草を刈った。





なかなか使いやすい。

以前鎌一つで刈っていたより、時間も労力も十分の一だ。

草刈の前に
昨日新規に借りた家庭菜園畑の元の借主さんが耕運機の使い方を教えてくれた。

元の借主さんは私に耕運機も含め今まで使っていた小屋や道具をすべて無償で譲ってくれた。

もっとやりたい気持ちはあると思うのだが、思いと裏腹に体がついてこないだなあと私は思った。

耕運機は一発でエンジンがかかった。
平成14年に購入したそうだ。10万円以上すると私は見た。

畑に出し、使い方を教えていただいた。
私も自分一人で動かし畑を耕した。使いこなせそうだ。

教習の後、私の畑を見ていただいた。
たくさん生っているナスビと万願寺とうがらしをお土産で持って帰っていただいた。

昼から、冒頭の水路の土手と、新規貸し農地の土手の草刈をした。

その後、種まきをした。

 




8月26日にスイカを片づけた。











9月3日に苦土石灰をまき耕した。

元肥としては全体に油粕をまいた。




















午後5時40分。

種蒔きは終わった。

左にコマツナ。
種はタキイさんの楽天。

右の畝の不織布(ふしょくふ)をかけているのは極早生のタマネギ。
種はタキイさんのチャージ。

その下はリーフレタス。種はタキイさんの晩抽レッドファイヤー。

コマツナ以外は苗作りだ。
タマネギは11月初め頃に植え付けとなる。後2か月先だ。
レタスは10月初め頃に苗を取り新たな畝に植え付けとなる。

新規に借りた家庭菜園畑に定植しようと思う。






追記

今日は予定したことを全て完了した。

こんなことはここ半年間で初めてだ。

無理をせず、背伸びせず、自分の体力と持てる時間と相談し頑張りたい。

いや、頑張らず・・・生きている時間を楽しみたい。


追記の追記
長い蛇を見た。
堆肥場で次の段取りをぼーと考えていたら、目の前1mの所を竹の柵をすり抜け川の方に行った。
この頃蛇を見ても驚かなくなった。
蛇かマムシか見分けることができるようになったからだと思う。
 

 


 
 


 
 
 

コメント