家庭菜園畑:小屋修正中





昨日投稿『渋柿の収穫』で柿の木に登り、柿を高枝ばさみでとった記事を載せた。

柿の木の下の川が見たいと言う方がありましたので画像を左に載せました。

この写真だけでは分かりにくいので昨年10月21日に投稿した


家庭菜園畑の横にある小さな川


を見てくださいませ。

昨日から今朝まで26時間以上続いた仕事中、左足が筋肉中になっていた。
木の上で、突っ張っていたのでなったのだろう。

≪今日11時過ぎに仕事から帰ってきて、畑で作業をしてたら治っていた。≫

仕事から帰ってきて、すぐに朝飯を食べ畑に行った。

今日の予定は、農機具置き小屋の修正だ。


床の土台は、今月初めにやった。

その土台に今日は床を張った。






前回同様、何も買わず、あるもので作る。

たとえ、≪タックゥワーサーと言われても≫。







横木は、川べりに自生している大きな木の枝を切った。

前回のハゼの木を切って小屋を作ったのと一緒だ。

今回は学習しているので、ハゼの木には絶対近づかないと誓った。



午後4時過ぎには、私が描いていた姿に約60%近く出来あがった。

小屋修正は4時半にいったん終了とした。

残り1時間は水やりと虫捕りをやった。


明日は小屋修正の続きをやり、小屋前に竹で棚を作ろう。
この小屋は片屋根で入口の開口部が大きいので雨が小屋の中まで入ってくる。

小屋の前に竹で棚を作り、その上に畑近くに多数生えている小竹を刈り取って、棚の上に載せ、雨を防ぎたい。



いつも訪問いただきありがとうございます。


追記

畑で作業していると、100M程離れたところで貸し農地を耕している方から野菜の苗をいただいた。

名前は忘れたが韓国料理の焼き肉料理などで肉を包むレタスみたいなものらしい。

両手にいっぱいの小さな苗を頂いた。

早速先日耕した畝に植えた。
18株あった。

畑のおじさん苗ありがとうございます。



野菜が収穫できたら・・・・

焼き肉パーティーでもしよう!

 
 

コメント

煦絽 さんの投稿…
「サンチュ」って言ってた気がします。。。
焼肉のはっぱ。

必ず焼肉の時食べますねぇ!
美味しいです~

自分で作ったのだと美味さ倍増な気がします。
楽しみですね!
fuku さんの投稿…
煦絽さん。おはようございます。

いつもいつもありがとうございます。

おじさんも私に・・・
『サンチュ』と言っていた気がします。

2回ほど聞きなおしましたが、遠かったので聞き取れにくかった。

物知りな煦絽さんには何度もお世話になり本当にありがとう!