家庭菜園畑:タマネギを植えた・・思い出す20代前半の頃


















11月28日(土)タマネギ植えが完了した。
第1貸し農地の半分くらいがタマネギになった。

今日植えたのは晩生のタマネギ。

タマネギは収穫まで時間がかかる。

来年の5月半ばから6月初旬の収穫だ。

半年以上収穫までかかるが、タマネギは冬野菜の白菜やキャベツと違い長持ちする。

今年の6月に収穫したタマネギがまだ第1貸し農地の小屋に二つ吊っている。



タマネギの料理の幅は広い。

刻んでサラダにしても
野菜炒めに入れても
みそ汁の具でも
ぶつ切りにして天ぷら、これが最高。

タマネギの天ぷらを食べるたびに思い出すことがある。

昔昔・・・
学生時代に大阪の港区弁天町のアパートに住んでいた。
このアパートの前の十字路の交差点は点滅信号でよく大型トラックが衝突し夜中に起こされたものだ。
6畳一間に同じ大学に通う友人と一緒に半年ほど暮らしていた。
私が友人のところに転がりこんだのだが。
風呂上りによく友人と一杯飲み屋に入った。
そこで食べたタマネギの天ぷらのうまいこと。
日本酒には最高にあう。

その時の友人は二つの名前を持っていた。
寄兼と田中。
数日前名護を歩くで書いた、名護の酒場で二人でたらふく飲んだ友人だ。
黒のサングラスがよく似合い、男前の奴だった。

タマネギの話に戻ろう。
今植えたタマネギの次の作業は2月まであまりない。

約一月後に追肥し、2月ごろに最終の追肥をするだけだ。
あ、そうそう収穫までの期間が長いので、草取りはしなければいけない。

昨年草取りが大変だったので、今年は半分ほど黒マルチをした。
半分はマルチをせず普通に植えた。
どちらがよくできるか検証したい。

マルチは草取りは必要ないが、植えるのに手間がかかる。
そして、追肥もやりにくい。(追肥を含めて全体の施肥量の約80%をいれているので追肥は必要ないかも)

マルチをしていないところは草取りが大変だ。

いずれにしてもタマネギは作りやすい。
病気も少ないし、害虫も少ない。

来年の収穫が楽しみだ。


いつも訪問いただきありがとうございます。




明日は沖縄名護の名護城(なんぐしく)の写真をいっぱい投稿しようと思ってます。


追記
大阪も少し寒くなり、やっと冬らしくなりました。
もうすぐ、12月。
景気が悪いが、私が勤めている会社はボーナスが出るらしいです。
よかった。
これで年を越せる。




コメント

寄兼3女 さんのコメント…
家庭菜園楽しそうですね。
今年は野菜が育たなくて大変かもしれませんが、美味しいお野菜いっぱい作ってください。

そんな黒のサングラスがよく似合う大学時代の友人の3女より♪
fuku さんの投稿…
二日続きの仕事明けから帰ってきてメールを見た。本当に感動した。田中さん、田中寄兼さんと一緒に過ごした大阪弁天町の若かりし頃が思い出され溢れる涙を抑えることが出来なかった。