通勤ウオーキング:丘之池の白鷺



久しぶりの通勤ウオーキングの投稿です。

6時51分の電車に乗らないといけない。

5時前に起き、6時半までPCで遊んでいた。

急いで仕度をした。

しかし歩いていては電車の時間に間に合わない。

自転車で行こう!

家を出たのは6時41分。



幸い、私が住んでいるところは山の中腹だ。

自転車で少し登り、そして駆け下りるだけだ。

本当は団地を降りて信号があり、そこから上り坂になるのだ。

今朝はうまいことに信号が青で信号を超えた坂道を勢いで上がった。

いつもは力尽きて途中で降りて自転車を押すのだが今日は頑張って右左右と足を動かし頑張った。

何度も写真を撮っている丘之池のそばを通った。

水がかなり減った池には白鷺が10羽近く朝食中だった。

池の上には間隔は開いているにせよ、鳥よけのひもが張られているのだが、それにも負けず白鷺がいっぱい池の中に入っている。

これは珍しいと、すぐさま自転車を降り、バックからカメラを取り出した。

2枚撮った。

一枚でよかったのだが、この頃ボケたりするので、保険でもう一回シャッターを押した。



もう一枚撮ってよかった。

一枚目には魚をくわえてい白鷺がいなかったが、2枚目の写真には何羽も魚をくわえている白鷺がいた。

食べている魚は
たぶん池で飼っている、鯉か鮒の稚魚だと思う。


せっかく育てているのに、白鷺のえさ場になってしまった。

たぶん来年はもっと狭く紐が張られているだろう。




いつも訪問いただきありがとうございます。






追記

駅には2分前につきました。

無事電車に間に合った。

電車に乗るなり、今はまっている読書タイム。
今日中にこの一冊読むぞー思った。

そして仕事の休憩時間でほとんど読み帰りの電車内で本当に読み切ってしまった。







コメント