いい大根がとれた・・・追記:東村の山と水の生活博物館の渡久山さん


















いい大根がとれた。


今年9月18日にまいた種がこんなに大きくなった。

新しく借りた第2貸し農地で初めての大根の収穫を記念して相方に持ってもらって記念写真を撮った。

もちろん全体をブログに載せるのは嫌がるので、トリミングした。


冬野菜て・・・
以前も書いたが、本当に種をまいてから収穫まで早いので
楽しみが次々とやってくるみたいでいい。



今日は24時間勤務明けで朝10時前に家に戻ってきた。

朝食をさっとすまし、すぐに畑に向かった。
ソラマメとグリーンピースの芽が出た3号ポットを持って。

畑にはいつものメンバーさんが来られていた。
約1週間ぶりにあったので、話が弾んだ。

タケノコ芋を少し収穫した。

この芋は通常の里芋と違って、本当に柔らかく甘くまったりとしておいしい。

沖縄、宜野湾の弟にも名護の兄貴にも、茨城の弟の家族にも食べて味わっていただきたい。
後、一週間ほどで全部収穫し送りたい。

畑から帰ってきて、風呂に入り、夕飯を食べた時薄めの焼酎を飲んだ。

いつの間にかカーペットのぬくもりで寝てしまっていた。
あっという間に3時間が経っていた。
もちろん寝ていたのでその間の記憶はない。

何か変な感じがした。


『名護を歩く』 の
続きを書こうと思ったが
今日は頭の働きが悪いので、大根になった。






いつも訪問いただきありがとうございます。


明日は休み。

朝早くから落ち葉取りに裏山に行きます。






追記
朝、仕事から帰ってきてメールを開くとコメントが多数あった。
皆様本当にコメントありがとうございます。

昨日、仕事をしながら、沖縄、名護中学校の同窓会のことを思い出していた。

本当に楽しかった。

もっともっと皆さんと話がしたかった。

誘いがあれば何時でも沖縄に飛んで帰りたい。
そして、中学、高校時代の友人と話をしたい。

沖縄の皆さん連絡くださいね。

追記の追記

昨日休憩中に画像検索をしていたら・・・
沖縄東村の山と水の生活博物館の職員さんが載っている記事に出会った。
そこでお世話になった渡久山さんの画像を初めてみた。

若くて美人で可愛かった。

別な記事を見ると名前の違っている渡久山さんに出会った。

つい最近渡久山さんになったのだと分かった。

ご結婚おめでとうございます。

次、沖縄に帰った時、東村の山と水の生活博物館に行って
生、渡久山さんにお会いしたい。

そして、あなたに今回のお礼をしたい。






d

コメント