家庭菜園畑:極早生のタマネギを植えたそして小屋の左に棚







昨日11月4日朝8時45分の第1家庭菜園畑。

11月3日の夜勤明けの日に、畝に黒マルチをかけた。

そこに早生のタマネギを植えた。
500はあると思っていた苗は170しかなかった。

苗を買って植えようか。

晩生の苗もひと畝植えているので、晩生に期待しよう。

今年は最低でも800個ほどのタマネギを植えたい。



午後から第2家庭菜園畑の小屋の左に棚を作った。




前借りてた方が多数の材料を残してくれていた。

何も買わず、足らないのは、畑周りで調達できた。

柱3本のうち2本は捨てられていた金属の角柱を使った。




ゴミを片づけていたら、何か引っかかるものがある。

先っぽを引っ張って見ると、なんと番線だった。

これは使える。

棚板は第1家庭菜園畑の小屋裏の竹林の竹を利用した。

竹林の中に入って太い竹を切っていると、目の前に真っ直ぐに伸びている幹が4つもある樹木を見つけた。

これもいい。

横木と柱にできる。

一本だけ残し3本切った。




午後4時15分。

棚は完成した。


9月12日に第2家庭菜園畑を借りた。

昨日で約50日になった。

なんとかご近所に迷惑をかけないようになってきた。

後は小屋前に棚を作って、雨の吹きぶりを防ぐことが出来れば周辺の整理は完了だ。

 



いつも訪問いただきありがとうございます。







追記

今日吹きぶりを防ぐ棚は完成しました。

明日投稿します。

『長老』様が完成間近の棚を見て、『南国のリゾート地にきたみたいやな。』と言っていた。

沖縄の家みたいやなとも言っていた。

ビーチにはあるかもと返事しておきました。

 
 

コメント