BEGINの『島人ぬ宝』が歌えた・・・嬉しかった



今日はうれしいことがあった。

『島人ぬ宝』が歌えたのだ。
最後まで歌えた。

うれしくて、うれしくて涙がにじんできた。



島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の空を
僕はどれくらい知っているんだろう

輝く星も流れる雲も
名前を聞かれてもわからない

でも誰より 誰よりも知っている

悲しい時も嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない
大切な物がきっとここにあるはずさ

それが島人の宝

 赤字の拡大文字の
≪大切な物がきっとここにあるはずさ≫

ここがいつも歌えなかった。
音程が外れるのだ。

ipodで何回も聞いた。
しかし、歌えない。

今日、僕が生まれた・・・と
いつものように歌った。

なんと最後まで歌えた。

大切な/
物がきっと/
ここに/
あるはずさ/

ここで切ることがポイントだったのだ。

その後、30数回歌った。






20代までは好きな歌は2、3回聞いたら歌えたと思う。

今は何百回だ。

仕事帰りの駅から相方の運転する迎えの車の中で歌っていたら

『アナタ音痴になったんじゃない』

と、マジな顔で言われてしまった。


高校時代、同級生の女生徒から
ふくーさん
こんなに感情をこめて歌わないで下さいと
言われたことが
頭によぎった。

そうか、僕は高校時代から
ずーと音程が外れていたんだ。

まあ、いいさ。

今年の目標の一つ、月に3曲はフルに歌える歌を覚える。
これがなんとかめどが立った。≪少し音程が外れようとも≫

①小田和正さんの『さよなら』・・・やっと歌えるようになった。
②BEGINさんの『おじー自慢のオリオンビール』・・・完璧だ。
③そしてBEGINさんの『島人ぬ宝』・・・一番は今日完璧に歌えるようになった。

1月の目標は達成できそうだ。

後は月4冊読むことだ。
もう2冊は完了した。
後2冊だ。
読みたい本が無いときはどうしようかと今少し不安になってきた。



いつも訪問いただきありがとうございます。





車から降りるとき、雪が降ってきた。
明日は本降りになるかもしれない。

幸い、仕事は休みだ。

畑周りの整理をしないと。
あまりに天候が悪いと行けない。

その時はナビー三線さんで購入した
三線を練習したい。



コメント

kayocco さんのコメント…
ふくーさん、こんばんは。
雪景色が素敵ですね。寒さは想像しないように…

こちらも、8度ですよ。やんばるは寒いっ!!
昨日から石油ストーブをつけました。

それにしても、ふくーさん一生懸命うたの練習しているんですね。(三線も!)
奥さんに突っ込まれた話から高校生の時の話の文がとても面白かったです。

頑張って下さいね。
fuku さんの投稿…
kayoccoさん。明けましておめでとうございます。だいぶ明けましたけど。
8度で思い出しました。沖縄名護高校時代の気温が8度になりアラレを生まれて初めてみた冬。オリオンビールの宣伝で8度がビールのおいしい温度とテレビで流れてました。今思い出してニヤット笑ってしまいました。
私も沖縄のヤンバルでの寒い思い出が多いですね。