家庭菜園畑:柵が完成した


柵が完成した。


ブロックを持ち杭を打ち続けた。

最後の杭を打ち込む3本前にそのブロックは割れた。

杭と杭の間に刈り取った竹と木をはめ込んだ。



以前そこは竹藪だった。

竹とイバラが生えていてよくイバラに引っかかれた。












溝が草で埋まらないように何度も草を刈った。

夏になると、私の畑でとぐろを巻いていた蛇が、私の足音を聞きその竹藪の中に逃げて行った。

私はその蛇の写真をとるために嫌いな蛇に近づき追いかけた。

マムシも何度も見た。

そのマムシも私に見つかり成敗されたが何匹かは竹藪の中に逃がしてしまった。

相方が丹精込めたスイカも多数何者かにやられた。

藪を刈っていると、狸かアライグマかフェレットか知らないが・・・巣があった。

動物て賢い。

眠る巣と数メートル離れたところにうんこ場があった。




藪と竹、そして木で覆われたところが無くなった。

一昨年の10月に借りた時には谷底みたいだった我が畑は広々とした空間にあるようになった。

まだ、まだやることは多い。

刈り取った藪と木を片付けること。
刈り取った後の空間を耕し畑にし作物を植えること。

豆、かぼちゃ、を今年は植えようと思う。



いつも訪問いただきありがとうございます。



に参加しています。









コメント