庭:今朝のめじろ・・・ミカンをおいたらつがいでやってきた

先日メジロが今年はつがいでやってこないと書いた。

なんと、今朝ミカンを置いたらすぐにつがいでやってきた。



時々糞をしながら食べまくっていた。

和歌山の実家のミカン、無農薬だから美味しいだろ。

私がもっと良く撮りたいと窓ガラスにカメラを近づけると、目をきょろきょろさせ紅葉の木に飛び立った。


メジロは本当に用心深い。

生まれてからメジロの印象がはじめてのこっているのは・・・。




昔々、沖縄東村平良にいた小さい頃だ。

夕方お茶畑で遊んでいたら、小さな野鳥が何十羽も山からお茶畑に降りてきた。

皆目の周りが白かった。

野鳥が何十羽もお茶の木の上、中、下で動き回る。

感動だった。

だから55年以上経った今でも覚えているのだろう。
そのお茶畑が今どこにあるのか思いだそうとしているがどうしても思い出せない。



さあ、大阪泉州地方も雨が上がった。

家庭菜園畑に行って様子を見よう。

なにか、今日は体がだるく作業をする気はしない。
畑を見てすぐに帰ってきて、来月ある家庭菜園の検定の勉強でもしようか。



じゃ、行ってきます。



コメント