家庭菜園畑:3時前まで頑張った



今日仕事は休みだ。

朝8時過ぎから畑で作業。

いい天気だ。

桜も満開。

畑から見上げると周りを満開の桜に囲まれている感じがする。

こんないい場所で畑仕事出来ることに乾杯だ!

今日一番の作業は
相方が和歌山の実家におじいちゃんのケアに行くのでお土産にブロッコリーとサンチュ、リーフレタスの収穫。
ブロッコリーはスーパーのビニール袋二つ、サンチュとリーフレタスは一株ずつ収穫した。

収穫を家に運びすぐに次の作業にかかった。

数日前に種を蒔いた
コカブ、ごぼう、コマツナ、ホウレン草、人参、そして九条太ネギ、深ネギに水やりだ。
これだけでも30分余かかった。


次は今日のメインの種蒔き作業にかかった。

①さぬきシロウリ
②インゲンマメ
③フレンチマリーゴールド

の種蒔き。

さぬきシロウリの種を蒔いている時に
何を勘違いしたのか、種を入れていた白いボールで土を取り網でこして種がばらばらになってしまった。
この種を全部探すのに40分もかかった。

虫がつかないように、そして保温のために育苗トンネルを作った。

土台をならし、U字支柱をうち、ホーで土を掘り、寒冷紗をかけ、その端に土を被せた。

手前の水路側には鉄パイプを寒冷紗に針金で結びつけた。

鉄パイプをあげ、寒冷紗を開き中に種を蒔いたのを入れるのだ。

これも結構時間がかかった。

と、言うことで・・・たったこれだけの作業だが2時半までかかってしまった。


昼飯も食べたし、薄めの焼酎も飲んだ。

今、15時40分。
後2時間ほど家庭菜園畑で楽しめる。

次の種蒔きセロリとアスパラガスの畝の準備をしに行こう。




コメント