家庭菜園畑:タケノコ芋を植えた






昨日はタケノコ芋を植えた。

twitterに投稿したが疲れて寝てしまった。



3畝植えた。









これはタケノコ芋の芽が出た子芋。


これを植えた。


本によると50センチほど株間をとるとあったが

30センチにした。


あまりに種イモが良いのでたくさん植えたかったから。


これで皆、失敗するのだろう。

あまりに近すぎるとよけいに成長が悪くなる(毎日が地下鉄御堂筋線の通勤地獄)と思うのだがあまりにもったいないく。



植えた畝は

先日、白のマルチをかけた畝、マルチをかけていない畝、そして・・・最後が

大根が植えられていた畝だ。




大根の残渣を堆肥場まで何回も往復して運んだ。

そして苦土石灰を蒔き

スコップで耕した。


その後油粕を蒔き、ヤンマーポチで3回耕した。


この畝のある所は水はけが少し悪いので15cmちょっとの畝を立てた。

畝の中心に約15cmの穴を鍬で掘った。

そこに先程のタケノコ芋の芽が出た子芋を30センチ間隔で置いた。

種イモと種イモの間に油粕を一握り蒔き土を被せた。


明日(今日のこと)は10度以下になる予報だ。

ビニールでトンネルを作った。

北の方を完全に閉め、南の方を少し開けた。

昼は太陽が出ると暑くなる。

あまりに暑くなり種イモが駄目になるといけない。



昨日も疲れた。

楽しいが疲れる。

しかし、一つ一つ作業をし予定が減っていく。




いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。




コメント