庭:花木ライラックの花



朝日に眩しそうに目を細める庭の花木ライラック。

雨と寒さでだいぶ痛めつけられたがまだまだと咲き続けている。

❏ライラック
和名:ムラサキハシドイ
英名:Common lilac
別名:リラ
科名:モクセイ科
属名:ハシドイ属
性状:落葉低木
原産地:東欧




豪華な花です。


昨年は木の上部に咲いたが

今年は中間と下部に花が多い。

下の方なんかは植えてから初めて咲いた。








ライラックの花を上の方から撮っていたが

私のPC左から見るライラックの方が落ち着く。

朝日を浴びそよ風に揺れるライラックの豪華な花を見るたびに
心が幸せでいっぱいになる。



来年もいっぱい花が咲くように、花後の剪定とお礼肥を忘れずにやらないといけない。










いつも訪問いただきありがとうございます。





追記
寄兼さん本人からコメントが入っていた。
本当にうれしい。

ブログをやってもうすぐ3年になるがこんなにうれしいことは無い。

ありがたいことです。

ながいこと心に残っていたのが解放されたみたいだ。

このことは次回書こうと思う。


さあ、後10分で仕事に出発だ。

いつも早く起きては10分で準備だ。
この癖を直さないといけない。

では、また。


コメント