毎月3曲を完全に覚える:BEGIN『風よ(かじよ)』

この曲は4月18日から練習を開始した。

完全に歌えるまで2週間かかった。


いい曲だ。

三線の響きがいい。

『風よ』を知らない方のために歌詞を書いておいた。


  風よ
                                                                   作詞:新良幸人(あらゆきと)
                                                                   作曲:BEGIN

あぁ季節は流れ夢の風に又巡るよ

人の波散って独り果のない旅路よ

藍色の空見上げて

君を想えば

情けあるなら南風よ伝えておくれよ

風よ 風よ 風よ 風よ 風よ



あぁ独り旅の空の月に想いは募る

波の音聞けば 今も面影は立つだろう

花の色いつまでも

それも運命(さだめ)よ

消えぬ想いは街中の月に照らされ

風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ


◇◇◇◇  ◇◇◇◇


風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ 風よ

あぁ季節は流れ夢は風にさやさやさやと




初めの『風よ』が5回。

次が9回。

そして最後の間奏の後が9回。


ボーカルの比嘉英昇さんの声もいい。
そして、間奏の三線の力強さ。
いつか、私も弾けるように、いや、駄目だろう、しかし、なりたいなぁ~。


この唄を聞いた時、いい歌だ。
歌いやすい、すぐに覚えられた。

しかし、歌詞の意味、情景がよく分からない。

何度検索しても答えは出てこない。


作詞者の新良幸人(あらゆきと)さんに聞かなければ
本当の意味は分からないだろう。

私なりに解釈しそれを想いながらいつも歌っている。

その解釈とは

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

たぶん、男の・・・自分の夢を追い都会に出てきた若者が

何年も経っても夢に到達できず

季節は流れてゆくばっかりだった。

同じ夢を持った仲間は一人去り二人去りと散って行った。

自分は一人残り果てのない夢へ歩き続ける。

藍色の空を見て思い出すのは

故郷においてきた好きな女(ひと)のこと。

南風さん私の思いを伝えてください。


独り旅の夜見る月が好きな女性に見えてくる。

もういい歳だろう。待たせてすまない。

しかし、自分の夢その想いは消えない。

故郷に残した好きな女性の事と、消えぬ自分の夢を想いながら

月に照らされた街中の大きな交差点を渡る私がいる。

風よ、今の私の想いよ伝えてくれ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






この曲を覚えるまで新良幸人さんの事を知らなかった。
沖縄では有名な歌手で三線奏者だそうだ。

BEGINさんと同年代、同じ八重山出身らしい。

CDを聞いてみたい。

ネットで検索すると本当にいい声で演奏も素敵で熱狂的なファンが多いらしい。

6月に沖縄に行ったら国際通りのレコード店に酔って調べてみようと思う。


6月26日にBEGINうたの日コンサートが沖縄西原マリンパークであります。

私も弾丸で行きます。


うたの日2010はこちらです。






いつも訪問いただきありがとうございます。






コメント