毎月3曲を完全に覚える:BEGIN 『オバー自慢の爆弾鍋』がやっと歌えるようになった

今日、やっとBEGINさんの『オバー自慢の爆弾鍋』を全部覚え歌えた。

間違えずに30回以上も今日は歌った。


しかし、

ラフテー ジュウシー 昆布イリチー
ポーク玉子 ソーキすぱ タコライス
ユシドーフ アシティビチ ゴーヤーチャンプル

の後の早口でしゃべっているのが良く分からずそこだけ何回も聞きなおした。



このユーチューブを聞くと良く分かった。
そーだったんだ。

オバー自慢の爆弾鍋

作詞作曲歌:BEGIN

オバーの鍋は 畑で拾った 不発弾よ
56年使っても 穴も空かんさ じょうとうど
穴も空かんさ じょうとうど

女でひとつで 屋台を始めて この店も
今は食堂 この鍋で 次男は大学いかしたど
次男は大学いかしたど

学ぶも遊ぶも まずはご飯を食べてから
栄養栄養心にも まずは栄養つけてから
まずは栄養つけてから


ラフテー ジュウシー 昆布イリチー
ポーク玉子 ソーキすぱ タコライス
ユシドーフ アシティビチ ゴーヤーチャンプル

オバー自慢の爆弾鍋

若い人から 先に座って食べなさい
テレビ見ているくらいなら 早く仕事に出かけなさい
早く仕事に出かけなさい

アメリカ兵隊も ひもじい人なら大歓迎
だけどオバーの爆弾で 満腹轟沈させようね
満腹轟沈させようね

ラフテー ジュウシー 昆布イリチー
ポーク玉子 ソーキすぱ タコライス
ユシドーフ アシティビチ ゴーヤーチャンプル

オバー自慢の爆弾鍋

ウチナーは面白い なんで国際通りより
平和通りが細いかね 国際通りはまた渋滞
国際通りはまた渋滞

オバーの夢は戦(いくさ)で亡くした人よりも
多くの人に この鍋で オバーの手料理食べさせたい
オバーの手料理食べさせたい

ラフテー ジュウシー 昆布イリチー
ポーク玉子 ソーキすぱ タコライス
ユシドーフ アシティビチ ゴーヤーチャンプル

オバー自慢の爆弾鍋

≪繰り返し≫


親の愛を思い出すね。

戦争で夫を亡くし、女で一つで子供を育て、長男には苦労をかけたが、次男は大学までいかせたど。後ろを振り返らず前だけを見て生きてきた沖縄のおっか―の力強さを感じる歌だ。

私も自分の母さんを思い出した。

どんなに苦しいときにも悲しい顔一つ見せず私達を温かく包んでくれた。

本当に強い母だった。

ありがとう。
ありがとうございます。

あなたの愛で貧乏でも楽しく明るく過ごすことが出来、今の私があります。

今、あなたは私の顔を見てもだれかわからなくなったが。

昨年あなたがお墓の前で私に対して見せてくれた笑顔を思い出すたびに涙がにじみます。

天寿全うするまで行きぬいてください。

来月、帰ります。

また、あなたの笑顔を見るために。



いつも訪問いただきありがとうございます。





追記
今日からBEGINさんの『三線の花』の練習をしてます。
これもいい曲です。
早く完璧に覚えたい。








コメント