家庭菜園畑:家庭菜園検定2級の認定証が届いた



早朝の畑作業から帰ってきて少し仮眠をしていた。

体中の節々が痛い。 もう何時だろうか、以前みたいに6時過ぎでは…。

起きなければ、起きなければ、

起きて畑で作業しないといけない。

えいや~!と起きた。

相方が『来てるで~』と声をかけた。

家庭菜園検定2級の合格証を差しだした。

合格していた。

ぎりこで。

合格したからと言って野菜のことが全て分かったわけではない。
よけいに分からないことが多いことを思い知らされた。

勉強は昨年の年末KIXのツタヤで見つけた一冊の本から始まった。


『家庭菜園の検定』というものがあるんだって


何冊も本を買い読んだ。


テスト後も家の光協会の『やさい畑』を年間購読申し込みし毎月読んでいる。


奥が深い野菜づくり。


これだから飽きずに楽しめる。




さあ、昼からの作業に行こう。


畑が待っている。






いつも訪問いただきありがとうございます。






コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん! おめでとうございます♪
認定証、重みがありますね
検定のHPの模擬試験に挑戦したら20点でした^^;
育て方だけじゃなくて広範囲なジャンルの問題ですね
合格!本当におめでとうございます
頑張られたことに拍手です パチパチ♪ 
焼酎で一杯やって下さい 吉谷
fuku さんの投稿…
今仕事から帰ってきてメールを見ました。コメントありがとうございます。ギリコで合格でした。反省です。もっと真剣に家庭菜園畑に向かわないといけないと。次の目標に向かって出陣です!焼酎で一杯やりながら。吉谷さんは飲まないのですよね。昔、酒を飲むと脳の細胞が○○万個死ぬと吉谷さんから聞いたことがあります。
吉谷 さんのコメント…
あはは、そうでしたね
私はテレビの科学番組で知ったのです
お酒は飲んでも、泥酔しなければ大丈夫なようですよ
泥酔すれば何万個かの細胞が死んでしまって二度と甦生しないそうですよ
実は私はN社に入った時、うまくのせられて、、泥酔、、何万個かなくしました^^; 吉谷
fuku さんの投稿…
若いころ泥酔は何回もした。南海の野球場の左横で終電車を逃し何回も寝た。起きたら高速道路の下だったこともあった。途中駅から歩くこと6時間かけて自宅に戻ったこともあった。
N社に入って飲むたびに吉谷さんの○○万個を想い馬鹿になっていく自分を感じていた。本当に楽しかった会社だったね。