家庭菜園畑:ネギの本植えが終わった



ここが私の第1家庭菜園畑。
≪0718の画像≫

ここで今日は遊ぶのだ。

今日の予定は

①九条太ネギの本植え(最終)
②新規に借りた所の太陽熱消毒
③日課の虫取り、手、収穫





イチゴとタケノコ芋の間に最終の九条太ネギを植える。



二畝植えていたイチゴのうち一畝をとった。
その右隣のタマネギを植えていた畝の雑草をとった。





苦土石灰と油粕をまき
スコップで荒耕しをした。









耕してから最低一週間は置くと書いてあるが
その余裕はない。

すぐに植えた。







左は深ネギ植えにした。

約15cmの幅で深さ25cm掘った。

そこに大きな九条太ネギの苗を植えた。
覆土は約2センチ。

足で踏み固めた。

スイカ畑においていたワラを穴に入れた。

そしてさらに小さな苗を土を掘らずに植えた。

苗は3本から4本まとめて約10cm間隔で植えた。

そして、本当に小さい苗を畝の真ん中に差し込んだ。




これでネギ植えは全部終了した。


ネギを植えるのは初めてだった。

本を何冊も読み
ネットで何度も調べ見た。

しかし最終的には『はじめての野菜作り』だった。

ワラしか駄目だと思っていたが
家の光のやさい畑を読むと
トウモロコシの茎葉でもいいとあった。
さらに別な本にはイネ科だといいと。
さらに別な本には草の枯れ葉だといいと。

農業は楽しい。

これしか駄目だと言うのが無いから。


自分がやったことを記録しより良い方に持っていきたい。




コメント