家庭菜園畑の作業記録:ブロッコリーの手入れ


10月5日(火)の作業記録。
ブロッコリー、白菜、大根、ニンジン、コマツナの虫取り、除草、追肥、中耕をした。
そしてご近所におすそ分けをした白菜が10個ほど残っていたのでチンゲンサイの隣りに植えた。

あまりにブログが長くなりそうなので、今日はブロッコリーに絞って投稿します。

ブロッコリーは9月4日に苗を植えた。

あれから一月。

もう寒冷紗の天井まで葉が茂り、葉が曲がって折れていた。

寒冷紗を全て取った。

今日は虫取りをし、除草し、油粕を追肥し、中耕し、その後ブルーの風邪よけネットをかける。


ブロッコリーは11月末ごろから収穫が始まり、翌年の4月初めごろまで収穫できる。

半年以上ブロッコリーを守るためのネットをしなければいけない。

まず虫取りから。

葉の表、裏に虫が付いている。

虫の食べた後のある茎には間違いなくヨトウムシがいる。


葉についているのは良く分かるが

土とよく似た色をしているので、下に落ちているのは分かりにくい。

よくよく見て捜し補殺だ。







虫取り、追肥、中耕を終えこれから網かけだ。

スイカの防護柵で使用した風邪よけネットを利用した。

竹を組むのは慣れたものだ。

電工で使う絶縁テープで竹の交差点を結ぶのが一番いい。

動かないし結構強い。

半年ぐらいは外れることは少ない。


16時10分に完成。

一寸腰を曲げなければいけないが

殆ど立って作業が出来る。

これで秋の蝶々の被害から守れる。

そして一番怖いヒヨドリの食害から守れる。





11月の半ばには収穫が出来そうだ。


後一月半。


虫食いに負けず

大きく生ってくれ。


休み毎に虫取りはするぞ。

2週間毎に追肥もするぞ。

それ以外になにかやってほしいのがあったら遠慮なく言ってくれ。

すぐ行動に移すから。





コメント