家庭菜園畑の作業記録:雨で作業も中途半端・・・収穫して帰宅


霧雨のような雨が朝から降っていた。

空を眺めて晴れてくれと念じても
雨はやまない。

晴れる気配がないので

これぐらいの雨ならと
畑に出発した。

出発前相方に言われた。

小さなホウレン草の間引菜は小さすぎて食べられないので、間引いたホウレン草を別な所に植えてくれ。
コマツナの畝に植えることにした。

虫に食われ穴のあいた小松菜を全て収穫した。

苦土石灰と油粕を蒔き三角ホーで耕した。

それが終わった11時過ぎから雨が強くなった。

ホウレン草の間引きは出来ない。

しかし、このままで帰るのはおしい。

三角ホーで畑周りの草を取った。

12時前になり野菜を収穫し帰ることにした。


サンチュ。

一日おきに葉をかいても
すぐに大きくなる重宝する野菜だ。


サンチュはあまり虫が付かないが

所々に虫の糞が付いていた。

寒冷紗をかけても虫はつく。





ミズナ初収穫。

ミズナとはよく言ったものだ。

みずみずしい。

新鮮。








まだまだ収穫できる夏野菜の

オクラ、万願寺とうがらしもとった。

ナスも収穫しようと思ったが、毎日食卓に並ぶナスの料理に飽きてきたので
収穫しなかった。
≪この頃毎日朝も昼も夜もナス料理の一品が出る≫
冒頭の写真は収穫しなかったナス。


自宅に戻り、手足を洗い昼飯を食べながら一杯飲んだ。

眠くなり服を着替え一寸寝た。

一寸どころか起きたら真っ黒な午後7時半だった。



残念、今日も中途半端な一日となった。



コメント