家庭菜園畑の作業記録:ネギ3種の土寄せ
































24時間以上続いた仕事から朝10時前に帰ってきた。


朝飯を食べガソリンを少し入れ畑に向かった。

今日はやることが多い。

まず虫取りをしたい。
そして雑草取り。
次に大根のトンネル。
その他ETC。

白菜キ75の虫取りから開始した。
もう結球体制に入っている。
寒冷紗を外し虫取りにかかった。

虫が多すぎる。
葉の裏はアブラムシだらけだ。
≪この話は次の機会に≫

二株虫取りをしたが止めた。
だんだんと腹が立ってきたので。

明日にしよう。

次にネギの土寄せをした。

ネギはホワイトスター、下仁田、九条太ネギを植えている。

三角ホーで畝間をすき土寄せをした。


ホワイトスターは先日何本か引き抜いたら30センチ以上白い部分があった。

今年はネギを思い切り食べれそうだ。

次に大根にトンネルをかけた。
≪これも次回画像を投稿したい≫

その他色々作業・・・・・。

畑で作業されている方々と色々ユンタクが出来た。

心臓の血管をカテーテルで一月前で手術した方がご夫婦で作業されていた。
歳をとると体の不具合が出る。早期に発見することで大事に至らない。
この方ももう少しでのところだったそうだ。良かった。




明日も休みだ。

天気は晴れるそうだ。

早朝6時過ぎから畑で遊ぼう。

明日の予定は

①落花生の収穫
②ナスの撤去
③オクラの撤去
④サツマイモの収穫
⑤雑草取り


もっとやりたいがこれだけできたらいい。
いつも予定の半分も出来ないのだから。



コメント