家庭菜園畑の作業記録:タケノコ芋の収穫とタマネギ畝黒マルチ


午後4時15分ごろ畑作業は終わった。

山の方を見ると紅葉に西日があたりまた明日とさよならを言っている。



今日は午後からタマネギ≪アトン≫の苗を植える畝に黒マルチをかけた。

この作業は楽しいけど結構≪力(リキ)≫がいる。

畝周りを三角ホーで深さ10cmほど削る。

黒マルチの端を畝端の穴に敷きその上に土を被せる。
そして畝をまたぎ一気に黒マルチを張る。

その後足で黒マルチの端を抑え伸ばしながら土を被せる。

今日完成した畝全部にアトンの苗を11月末には植えようと思う。


午前中は沖縄と茨城に送るタケノコ芋を収穫した。


今年は3畝植えた。

どの畝に植えているタケノコ芋も昨年より少し小さい。

夏場に雨が少ないのが原因だと思う。

今年は水やりも数回しかしなかったので
私の管理不足だ。


このタケノコ芋は茎が芋になる。
もちろん周りにある子芋も食べられる。

まったりとして普通の子芋とは全く味が異なる。

このタケノコ芋を食べるまでは芋はあまりおいしくないと思っていた。

しかしタケノコ芋を食べてからは毎年収穫を心待ちするくらい芋が好きになった。


今日は昨日の雨でぬれているのでデッキで乾かしてから送りたい。


晩御飯のおかずにネギ、ミズナ、サンチュ、人参、大根、チンゲンサイを収穫し自宅に戻った。
豚肉入りの野菜炒めがうまかった。
ネギは豆腐にたっぷりのせポン酢をかけたべた。これもうまい!




コメント