家庭菜園畑の作業記録:日の出前の猪探し



日の出前から畑に行った。
≪12月18日朝≫

猪の画像を

撮りたかったのだ。





我が第2家庭菜園畑を望遠で見ること十数分。


な~にも現れなかった。



土手を下りて近場の畑を見ることにした。







殆どの畑が猪対策をしている。






しかし網をかけても猪はやってくる。

何ヶ月もかけ育てた野菜が猪の鼻で掘り起こされ駄目になる。








畦道もミミズの有りそうな所は掘り起こされている。

私の畑からすぐ下の畑だ。













このホウレンソウの畝は完全に

猪にやられた。


おじいちゃん本当に落胆していた。









この街の

我が畑周辺に猪が

現れたのは

古くから畑をされている方に聞くと初めてらしい。

テレビ等で被害が流されているのを見ても他所のことだと思っていた。

しかし、自分の畑に来て初めてその悔しさが分かった。

PCで各県の対策サイトを何箇所も見た。

猪は賢く運動神経が良いのでなかなか難しいらしい。

しかし、すぐできる対策があると書いてあった。

①野菜くずを畑に置かない。
②台所の生ごみを捨てない。
③果物を捨てない。
④畑の周りの草を刈る。
⑤畑を見まわるなら山側に近い所を歩く。
⑥近隣の畑皆で猪対策をする。
⑦猪は嗅覚がすごい。青い色をよく認識する。
⑧電気、トタン、ネット等色々あるが油断せずすきを見せないこと。


ネットはすぐに出来るが噛み切られることもあるそうだ。

猪の為に畑を捨てることはできない。

負けずに頑張ろう。

これから生き続ける自分の為に。


コメント