家庭菜園畑の作業記録:イチゴの除草と追肥



今日はイチゴの畝の手入れをした。


猪にやられ、冬草が生えて荒れ果てた畝になっている。


ここの草をとり畝の中央に

油粕の追肥をするのだ。


2時間ほどで出来ると思っていた。







しかし、8時過ぎからかかり

12時でここまでしかできなかった。



意外と時間がかかるものだ。








午後3時やっとイチゴの畝の手入れが完了した。


6時間かかったことになる。


時給×6時間=何十個のイチゴパックが買える



金の計算をすると農業とはひきあわないものだ。

私なんかは・・・
収穫も楽しいがいいのを作ろうと思い
本を読み、ネットを検索し読み、実行するのが楽しい。

これは金には代えられないものかもしれない。


イチゴを終えてから第1家庭菜園畑に行きタケノコ芋を収穫した。


今日も疲れた。

仕事以上に疲れる。

しかし楽しい。

朝8時前から5時半まで真っ暗になるまで遊んだ。


畑からの帰り

土手の上から大阪湾の方角を見ると

夜景がきれいだった。

何枚も画像を撮ったが
風が強く
全部ボケていた。



頭がボケてなくてよかった。



コメント

愛知のヤッホー さんのコメント…
初めまして 昨年の春から家庭菜園をやりだした初心者です。夏の間は、楽しくてつい遅くまで畑仕事していましたよ。作業にきりつけたいですよね。
春が待ち遠しいです。いろんな野菜作りだして、だんだん畑面積広くなり連作や輪作のこと考えて畝の方向を考えだしてブログを見せてもらいました。農業は、お金がかかる。労働時間も賃金に換算したらあほらしくなります。でも今は、はまってしまい道具・肥料・資材・大変です。今は、年間菜園プランを作ろうと思っています。
fuku さんの投稿…
ヤッホーさん。コメントありがとうございます。私も家庭菜園はまだまだ初心者です。トマトのために煙草を止め、野菜をもっと知りたいために検定も受けました。無農薬有機肥料で作るのは大変ですがコンパニオンプランツ・バンカープランツ・太陽熱消毒いろいろなことを試し害虫・病気と格闘中です。お互い畑作業を楽しんで頑張りましょう。今日は訪問ありがとうございます。