家庭菜園畑の作業記録:アスパラガスの新芽が多数出ていた




今日は久しぶりの仕事休み。


畑が待っている。

朝飯を食べすぐに行った。

九条太ネギの畝に水をやり
128穴のトレイに蒔いている
ホワイトスターに水をやった。

その後畑を見回ると

なんとアスパラガスの新芽が多数出ていた。


このアスパラガスは昨年4月14日に種を蒔いた。

あれから約1年。

色々手入れをし、やっとここまで来た。




あまりに嬉しいので

数株

写真を撮ったので

見てください。



これは食べれそうだ。


しかし、まだお預けだ。

収穫して食べるのは

3年目の来年からだ。



これもうまそうだ。


しかし、食べれない。











除草した。


それが終わり

畝間に油粕を蒔いた。


それを土と混ぜながら

アスパラガスの株脇に

土寄せをした。

これが春の追肥。


4月に入り葉が茂ってきたら

もう一度油粕と牛フンの堆肥を混ぜたのを追肥として株元にまこうと思う。



アスパラガスの茎が大きく高くなり

葉が茂ってきたら

竹で支柱を立て

紐をかけ

倒伏を防ごうと思う。


後一年だ。

食べれるのは。


時間はかかるが自分で種を蒔き育てる野菜は
本当に愛情がわく。


さあ、もう寝よう。

花粉症と風邪がまだまだ直りきらず
だんだんと体力が奪われていくのを
感じるから。


コメント