家庭菜園畑の作業記録:耕しとミョウガの植え付けと種蒔き・・その他




朝7時過ぎに

畑に着いた。


昨日の続きの耕しから始めた。

←この画像は最初の耕しを終え

ジャガイモを植えていた畝の耕しにかかった。

ここにはカボチャを植えよう。

苦土石灰と鶏糞をまきヤンマーぽちを走らせた。

ここはジャガイモを収穫する時スコップで耕したので今回はスコップ耕し作業は省いた。


第1家庭菜園から第2に移動し

今日のサブメインである作業にかかった。

←ここには野菜の残渣を積み上げていた。

色々な種類を植えたいので
残渣を移動し耕した。

今日はここにミョウガを植えた。

更にヘチマ(沖縄ではナーベラーと言う)と
カボチャも植えたいと思っている。



次に種蒔きにかかった。

←本日朝届いたタキイ種まき培土。

これは結構高かった。
50リッター×2個で4700円。


農業を始めてから

もう3年になる。

3年間本当に秋の種まきの時には神経を使う。

蒔いて発芽しない時はもう遅い。

だから、少々のお金には代えられない。

今まではホームセンターで小さな680円のを購入していたが無くなったときにホームセンターに行けず代替えの土を使っていた。
100リッターも買ったから1年間使えるだろう。





今日は

ゴーヤー、山東菜、カボチャの種を蒔いた。





カボチャはタキイさんで購入した
『ほっこり133』と隣で畑をされている
Yさんから頂いた細長いカボチャの
種をまいた。


カボチャは収穫してからかなり長く保存がきき
年末までおいしく食べれるから大好きです。

子供の頃はカボチャがあまり好きでなく
無理やり喉に押し込んでいました。

しかし、畑をするようになり自分で作ったカボチャを初めて食べた時
こんなにおいしいカボチャがあるんだと思った。

今は店屋さんで買ってきたカボチャでもおいしいおいしいと食べてます。


午後2時前には終わる予定だった

畑作業は

午後4時前までかかった。

キャベツ2個、タマネギ10個、小松菜20株、ミズナ、シュンギク、カラシナ、ホウレン草を収穫して自宅に戻った。

シャワーを浴びイオンに行った。

2ヵ月ぶりの散髪をした。
100キンに寄り麻ひもを7個買った。

夏は紐が必需品だ。


畦道の雑草の小さな花が綺麗に咲いていたので
懲りずにまた撮った。

オオイヌノフグリと言うそうだ。

変な名前だ。

大きな犬の○○の袋
瀬戸物の狸の○○のことだ。

しかしアップにするとなかなか綺麗だった。

明日投稿したい。


BlogPeople「自分」ブログランキング


コメント