家庭菜園畑の作業記録:タマネギ『あとん』の今



2011年4月4日の


タマネギ『あとん』の今。



かなり大きくなりました。




2010年11月19日の苗。


竹で作ったラベルで分かるように

10月3日に種をまいた。





本当に小さい苗で

どうしようかと

思っていた。

手帳に挟んでいる小さな鉛筆ぐらいの
大きさになる苗を
定植すると参考書には書いてあった。



しかし、苗は小さな鉛筆の半分以下だ。



家庭菜園畑の作業記録:タマネギ≪あとん≫の定植





それでも




苗が大きくなるのを待ち切れず

2011年12月4日に定植した。


あれから4カ月。


やっとタマネギの苗らしくなってきた。


このぐらいの大きさになってくると

もう大丈夫。



収穫が予想できるから。

私の子供時代に遊べなかった
飢餓感が強く

今、畑で思い切り遊んでいる

子供のお遊びみたいな

農業だが


種蒔きの後

発芽するだろうかと不安になり

発芽して

苗の成長が遅いと心細くなり

仕方なく

小さな苗を植えることになり

どうなるだろうか、何とか大きくなってくれと

祈りながら世話をする毎日だ。


やっと安心だ。

最後の追肥(少量のEM液肥)を数日前の休みに終わった。
これで『あとん』のお世話は終わった。

後は『あとん』にまかすだけだ。

下手に追肥などをすると
保存期間が短くなる。

後、2ヵ月で収穫だ。

コメント