家庭菜園畑の作業記録:種蒔きと耕し




4月4日の作業記録を残しておく。


種まきをしたのは

①スイートコーン

②エダマメ

③カボチャ

④ナーベラ(ヘチマ)



スイートコーンは画像のように
128穴のセルポットに蒔いた。
枝豆も128穴に。

カボチャは3号ポットに。

ナーベラーは3号ポットと直播にした。

種が多いので種を残しておこうと思っていたら

種を入れていたボールになぜか知らないが

水が入った。


仕方ないから

苗が出来たら植えようと思っていたところに

残った種を全て蒔いた。


種まき後耕し作業に入った。




ネギを植えていた畝を耕すのだ。

仏の座も除草され終わりだ。

しかし、土手にはまだまだいっぱい咲いている。


たぶん、来年も種を畑に飛ばし

今年以上に群落を作るのだろう。

雑草は強い。





苦土石灰をまき

油粕、鶏糞をまき

スコップで荒耕しをした。









その後ヤンマーぽちを走らせ堅くだまになっていた土をほかほかにした。





3月27日に種をまいた畝は


全て発芽していた。

順調な成長だ。




しばらくは水やりをしないといけない。



水やりと言えば

今日は出勤前に水やり作業をした。

月に何回もないが朝8時までに出勤の日がある。


今日はその日だったので出勤前に水やりをした。


最近の暑さでセルポットはもちろん、直播にした畝も

水分が無くからからだった。




明日は仕事休み。

昼前からは雨になるそうだ。

早めに畑に行き、やることはやっておかないといけない。




コメント