家庭菜園畑の作業記録:藤の花が咲いていた・・九条太ネギの間引きと移植etc



今日は休みだ。

朝7時前から午後6時まで畑で遊んだ。

今日やった作業は

①苗・種に水やり
②第2小屋前に畝二つ耕し立てた
≪ここにはカボチャを植える≫
③第1に畝たて5個
カボチャ、スイカ、メロンを植える
④ソラマメの天切り
⑤スナップエンドウの収穫
⑥スイカの元肥、鞍つき畝たて
⑦九条太ネギの間引きと移植
⑧蔓なしインゲン128穴セルに種蒔き
⑨まるオクラあかみちゃん128穴セルに種蒔き


第1の小屋前を耕し畝を4つ立てた。

立てた畝の黄色の丸の所にスイカ3個とメロン2個を植える。


畝を立てながら

山の方を見ると

上の写真の↑の所に

藤の花が咲いていた。


この花を毎年見る度に

感動が溢れてくる。

やっと来た。
夏が来た。
夏がやって来たのだ。

これから夏野菜が本格的に植えられる。

もう遅霜もそんなに心配しなくてもいい。

それを見て九条太ネギの間引きと移植にかかった。


畝にかけていたビニールのトンネルを
外した。

最初に蒔いた九条太ネギの苗が大きくなってきた。

混んでいるところを間引きし
移植するのだ。




ばらまきにした所が良く発芽した。

そこの苗を取り別なところに

移植する。







条間約15センチ、株間約5センチで苗を移植した。

結構良い苗が出来ていた。


最初に蒔いた種の発芽が少ないと

再度タキイさんに注文し

種まきをした。

それをしなくても良かったぐらいだ。

数えるのを途中でやめたが、九条太ネギの苗は500を超えていた。

深ネギのホワイトスターも多数発芽していた。

これでネギの心配は無くなった。

後はタマネギの収穫後、黒マルチを外し、そして耕さず

鍬で約20センチ穴を掘って、ネギを定植したい。





蔓なしインゲンとオクラの種を128穴セルに蒔いたのが

いつ発芽するのか楽しみだ。


コメント