家庭菜園畑の作業記録:タマネギ初収穫と夏野菜の植え付けは殆ど終わった



タマネギ初収穫した。

朝7時過ぎに畑に着き

すぐにタマネギを引き抜いた。

タマネギを引き抜くのも力がいる。

タマネギの茎を引いても
しっかり根が土をつかんでいるのでなかなか抜けない。



タマネギの球を左手で引き上げ
右手で茎をもって引き抜いた。


その中から箱に入るだけ送ろうと思う。
3種類のエンドウも入れよう。





夕方まで畑で干して

18時を過ぎてから小屋につるした。

今年は球が大きいから
年末まで持つか
一寸心配だ。

アトンも大きくなって1割ぐらい倒伏してきた。

月末には収穫できるだろう。


大玉のスイカの行燈を外し

わらを敷いた。

大玉3株のうち一株を空中栽培にしたい。

大玉のスイカをネットで棚下に吊り下げて

下から見ながらほんま物のビールを飲むのだ。




今日で夏野菜の植え付けは殆ど終わった。

オクラの苗も植えた。
蔓ありインゲンの種もまいた。
深ネギホワイトスターの仮植えも。


隣で畑をされている山口さんから

キュウリの苗5株
大玉トマト桃太郎5株
ミニトマト10株程

頂き、それも全て植えた。


すべていい苗だった。

←昼の暑い時に植えたので
しな~となっているが
大丈夫だろう。


後はナス、トマト、トウガラシ、キュウリに支柱をすることと

最近定植したカボチャ、ゴーヤー、白瓜に行燈をかける作業を

次の休みにはしたい。

そうだ、雑草も生えてきたので除草もしないといけない。




コメント