家庭菜園畑の作業記録:頑張った・・ナス・トマト・ピーマンに支柱、カボチャ等に行燈




今日は久しぶりの仕事休み。

朝4時前に起きた。

7時まで来月半ばにある検定の勉強。

その後、

8時から6時半まで畑作業を楽しんだ。

今日完了した作業は

①カボチャに行燈
②第2小屋前キュウリに行燈及び支柱
③第2小屋前のカボチャ、白瓜、ゴーヤーに行燈
④ナーベラ(へちま)に支柱
⑤トマト:支柱、除草
⑥ナス、ピーマンに支柱
⑦スイカに紐かけ
⑧その他いろいろ


5月17日に左の画像のように

カボチャに長~い行燈をかけた。

しかし、翌日の強風で完全にU字支柱から

外れていた。


今日見るとウリハムシに小さなカボチャの苗はかじられかなり小さくなっていた。

小さな苗一つ一つに行燈をかけた。
何個あるか数えていないが20個余はあるだろう。
ものになるのは何個だろうか。




大きくなったキュウリとナーベラ以外の苗に

全て行燈をかけた。

小さい苗で定植するのが遅かったので

何にもしないでほっていたら

ウリハムシの餌食になり
全て駄目になりそうだった。


大玉のトマト桃太郎とミニトマトに

支柱をした。

竹が足りなかったので小屋裏の
竹林に入り20本程竹を伐った。

マムシにびくびくしながらの竹伐りだった。




除草は畝たてしてから初めてだ。




昨年のトマトは


家庭菜園畑:トマトの窒素過多の対策


に書いたようにうまく出来なかった。


どうやら今年は大丈夫みたいだ。

順調に一番花が咲いてきた。

節間も長く茎も普通だ。

良いトマトが出来そうだ。


左の画像の

ピーマン、ミニトマト、ナスの支柱が完成した。

仮支柱を引き抜き

本支柱に苗を結びつけた。

ナスも順調だ。

一番花が咲いて実をつけてきた。

今年も3本仕立てにしよう。

一番花のすぐ上と下の威勢のいい枝を2本残し後は全てカットしよう。



6時過ぎ作業は終わった。

明日会社の同僚に持っていくタマネギをバケツ二つに入れ自宅に戻った。



疲れた。



コメント

Furusawa さんの投稿…
はじめまして。
素敵ですね~!
twitterもフォローさせていただきました:)

これからも更新楽しみに待ってます◎
fuku さんの投稿…
おはようございます。ほめていただき本当にありがとうございます。この頃ほめられることが少なくなったので何か知らんが恥ずかしい。ブログ見ました。素敵な写真がいっぱですね。