家庭菜園畑の作業記録:第2小屋前もやっと思うような姿になって来た


やっと、私が思うような姿になりつつある。


今年は垂れ下がる夏野菜をたっぷり見たいと考えた。

キュウリはもちろん、カボチャ、スイカ、ゴーヤー、ナーベラ(へちま)等が

棚から多数垂れ下がっているのだ。


キュウリがたくさんなって来た。


もうすぐ竹の棚上から

垂れ下がるのだ。


画像は無いがナーベラも受粉し実になっていた。


カボチャも実をつけていた。




くま蜂も頑張っている。




黄色い花を飛び回り

蜜を吸って受粉を助けている。






第2小屋前に枯れ草を敷いた。

夏の暑すぎる太陽の熱を緩和するのと

水分を保つことが目的だ。






それ以外に私は土そのものが見えているより

枯れ草などに覆われた姿が好きだからだ。



今日も楽しく仕事をした。

もうすぐ7月1日。

2011年後半戦のスタートだ。


満62歳にもなった。


残り少ない人生を精いっぱい楽しみたいものだ。






コメント