家庭菜園畑の作業記録:植えているスイカたちの今



今年

スイカは

三か所に植えた。


←これは第1家庭菜園のスイカ。


相方が管理している。

私は除草をし、苦土石灰、油粕をまき耕し、植える所を鞍つきにし
いつでも植えられるように準備した。

そしてあいつは植えただけ。

いいのが出来ると私が世話をしたからこんなに大きなものが出来たと
私に自慢する。

出来が悪いと

あんたがしっかりしないからいいのが出来ないのよ~!



私を責める。

まあ、私が我慢すれば夫婦円満になるのだからよしとしよう。


←ここは第2家庭菜園畑のスイカ。


これは私が耕しから

後の世話まで

全て私だ。

何一つ誰にも触らせない
自分だけのスイカだ。

この畑は水はけが悪いので

鞍つきの下は約50センチほどスコップで掘った。

そこに苦土石灰と油粕を一握り入れ土をかき混ぜ

間土を被せ高さ約15センチの鞍つきにした。

ただいまのところ順調だ。




小さな花が多数咲いてきた。





スイカの実は

なかなか大きくならない。

受粉したと思っても

途中で枯れる時が多い。




この小さな実が


どれくらい

大きく育つのか。

昨年は6月22日頃受粉したのが

7月末に収穫できた。


その日までもう少しだ。






←これは自宅の庭に植えているスイカ。


大玉のスイカを

二株植えている。

ここは相方の領分だ。

私は何にもしません。

いいのが出来るのを期待しているだけです。




月曜日から

何もかも忘れ

仕事休みには畑作業に没頭できる。

後少しだ。


このブログが投稿される時刻には

私は一生の間に何度もない

検定の真っ最中だ。

緊張しているだろうか。

検定を楽しんでいるだろうか。

やるだけやったんだから

楽しんでやりたいものだ。

さあ、これから茨城に出発します。


このブログは予約投稿です。
6月16日に書きました。


コメント