家庭菜園畑の作業記録:初ゴーヤーが生っていた・・そしてそれ以外も



初、ゴーヤーが生っていた。

本当に小さいゴーヤーの雌花が咲いていて

おおきくなるんだろうかな~と

数日前思っていた。

昨日、ゴーヤーの棚の手入れをしていたら

なんと、ゴーヤーの実が大きくなっているのを見つけた。

今年もゴーヤーをいっぱい食べられそうだ。


キュウリもでかくなりすぎていた。

太く長さも30センチ以上の

キュウリが8本も取れた。

この時期一日畑に行かず
収穫をおろそかにすると
こうなる、見本だ。



小さなキュウリを食べるのもいいが

大きなキュウリを種ごと食べると

子供時代に沖縄名護で食べたキュウリを思い出す。

その頃に食べたキュウリはみな大きかった。

今晩の晩飯もキュウリ数本切ったのが大きな皿に山盛りに盛られていた。

おいしかった。

一人で半分ほど食べた。



カボチャも先端は

棚の上に到着した。

途中に実が二つなっていた。


一つ目はすぐ分かるが

二つ目は左上部にある、

画像では分からないだろうな。



今日は久しぶりに雨が降った。

かちんかちんになった土も少しは柔らかくなっただろう。



次の畑作業も多数私を待っている。

ネギを植えなければいけない。

スイカの実に害獣から守るネットをかけなければいけない。

たけのこ芋の追肥と土寄せをしないと。

ショウガもたけのこ芋の畝に植えないと。

休みがいくらあっても足りない。


しかし、明日も仕事だ。



時間が足りないから・・

休みの畑作業が充実するのかもしれない。



コメント