家庭菜園畑の作業記録:棚は私の思い描いた姿に近づいた・・そしてネギ植え終了



今年は第2家庭菜園畑の小屋前に大きな棚を作った。

ここに

キュウリ、カボチャ、ゴーヤー、ナーベラ(ヘチマ)をはわし

棚から実が垂れ下がるをの見ながら

夏の暑い日


涼しげな顔をし

オリオンビールを飲むのだ。


だんだんと


私の理想とする


姿に近づいてきた。


ヘチマは垂れ下がり

キュウリは鈴なり

カボチャは大きな実をつけてきた。





この大きなナーベラは

隣で畑をされている

70過ぎの方にお渡しした。

ナーベラを食べたことがない方が多いので

説明するのが大変だが

食べたらおいしさが分かると思う。


特に、70も過ぎると

歯も弱くなる。

ナーベラは柔らかいので弱くなった人にも楽に食べられる。


今日採ったナーベラはご近所さんに全部お分けしたので

自分の食べる分が無くなった。

今日はどうしても食べたいと思い、小屋の屋根にはっている蔓を

桶を足場にし確認した。

大きなナーベラが1本生っていた。

50センチは超えていた。

娘が豚肉と炒めて今晩のおかずを作ってくれた。

おいしかった。

ナーベラはうまい!






今日でネギの定植は終わった。


今年は5畝植えた。

深ネギのホワイトスターを一畝。

九条太ネギの深ネギ植えを二畝。

九条太ネギの葉ネギ植えを二畝。


炎天下で耕し植えるのは本当にしんどい。

30分ごとにきりっと冷やした水筒の氷水を飲み作業を続けた。


やっと終わった安ど感を一瞬感じた。



次は畑周りの草刈りをしないと。

その次はイチゴの苗採りだ。

冬野菜の種も注文しないといけない。

次々とやることが多くて休む間もない。



本当に畑作業は

いいね。


コメント