家庭菜園畑の作業記録:ゴボウが大きくなってきた・・思い出すね。若い頃を。



ゴボウが大きくなってきた。


収穫までは後一月あまりある。

収穫したら

殆どがゴボウ茶になる。


我家の女どものアンチエイジングになるのだ。






家庭菜園畑:ゴボウ茶を飲もう・・・9月末には自家栽培のゴボウで作ろう



昨年7月4日に投稿した。

その番組を見る前から

ゴボウを作っていた。

まさかこんな効用があるなんて

知らなかったので・・本当にカルチャーショックを受けた。

昨年ゴボウを収穫してから

殆ど毎日ゴボウ茶を飲まされた。

今の私の若さ、

そして相方の若さが

あるのはこのゴボウ茶のおかげかも。

≪いや~、この文章を入力している時に・・自分に嘘をついてしまった思いがした≫

今年も自分で作ったゴボウ茶が飲める。



私と私の家族が見ていたテレビ番組を

東さんの奥様も見ていたんでしょう。


私の愛する相方はアンチエイジングどころか

年相応の廊下をいや老化を歩んでいます。

たまに目と目を合し会話をする時

思います。

初めてあった20代前半の高野山の参道での

あの笑顔がキラキラ輝いていて君はどこに行ったのかと。

しかし、二人で農作業をしながら

交わす言葉が本当に楽しい。

なにか、遅く体験した高校時代の初恋の思いが蘇ってくる。

ゆっくりと歳を重ねようね。

しかし、遅いことはいいことだ。

今年もいいゴボウを作るから。

たくさんゴボウ茶を作ってくれ。



コメント

hisami さんの投稿…
高野山の楽しい思い出ですね♪
ごぼう茶??!!
アンチエイジング?!☆
どうやって作るんだろう~???!!!
fuku さんの投稿…
そうです。
運命の出会いの高野山です。

ゴボウ茶は東さんのブログにあるように
スライスして、乾燥して、煮出しするようです。
実は私は自分で作ったことが無いので。
しかし、やかんの中にいつもゴボウのスライスしたのが残っていました。