早朝にラジオで聞いたペポカボチャの効能



←これはペポカボチャではありません。




朝6時前に仕事先で車を止め

ラジオをつけた。



ペポカボチャの話をしていた。

家庭菜園をしている私としては興味があり真剣に聞いた。

なんと、ペポカボチャの種の成分で『中高年からの尿失禁、尿漏れ、頻尿、残尿感』が

直るらしい。

ヨーロッパなどでは昔から知られており、今では日本でも大分使われているらしい。

体験談を寄せてきた女性の方はひどい症状が3カ月で直ったらしい。
すぐに弟さんに勧めたら弟さんは1週間ほどで症状が無くなったらしい。
すごい効き目だ。

知らんかった。

もちろん私は頻尿や尿失禁等の症状は無いので関心が無かったからかもしれない。

しかし、私と同じ年代の方は頻尿や残尿感があると話す人が多い。

夜中に何度もトイレに行くという人の話を聞くと

『ほんまかいな』とおもうが・・・ほんまらしい。

私なんかは寝たら朝起きるまでトイレに行ったことはない。


今年もカボチャを多数作ったが

(毎日の食卓の一品になってます。)

≪ペポカボチャ≫は作っていない。

野菜づくりの本を何冊も読んだが頻尿や尿失禁等に効くと書いてあるものは無かった。

来年はペポカボチャを一株くらいは植えてみようと思う。


■カボチャ
世界では11の系統に分類され、5系統が栽培されているらしい。

日本で栽培されているのはおもに
日本カボチャ
西洋カボチャ
ペポカボチャ
の3系統です。

日本カボチャ
中央アメリカの熱帯地方で栽培され日本に伝わったのは16世紀頃という。
西日本でおもに植えられている。
品種は黒皮カボチャ、菊座カボチャ、会津カボチャ、鹿ヶ谷カボチャ等

西洋カボチャ
アンデス山脈高地地方で栽培された系統。
日本に伝わったのは19世紀頃。
甘くてほっこりの食感で栗カボチャと呼ばれ今日最も栽培されている。
主な品種はエビス、ほっこりえびす、ミニカボチャのほっこり姫、利休等


ペポカボチャ
北アメリカ南部で栽培されたものらしい。
日本に伝わったのは明治初期頃。
キュウリみたいなズッキーニ、ゆでると中がソーメンみたいに出てくるソーメンカボチャ、
アラジンカボチャ等の種類があります。

来年までにはどのペポカボチャを植えるか決めたいと思います。






コメント

hisami さんの投稿…
へぇ~~~面白いですね☆
素麺かぼちゃって不思議よね~
植えてみてくださいなぁ~♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんにちわ。ソーメンカボチャ植えましょう。おいしいかどうか読んだ本には書いていないが面白いかも。