家庭菜園畑の作業記録:女子バレーを見ながらサツマイモ収穫投稿



今、4チャンネルで女子バレーボールを見ながら・・・

入力している。

私は竹下さんの大ファンを自称している。彼女の動きを見ると本当に素晴らしいと感動の連続だ。

相方がパソコンを置いている部屋のテレビのチャンネルを替えた。

この部屋のTVのチャンネル権は相方にある。

女子バレーを見たいので自分の部屋に行き、しばしTV観戦します。


最高の試合でした。

韓国にストレート勝ち。

アー面白かった。



では、今日の日記を書きましょう。

今日は仕事休みだ。

朝早くから畑に行きイチゴの苗採りと仮植えをしていた。

隣で畑をされている方が畑に来られた。

すぐに大きな声が聞こえた。

『猪が入っている、芋がやられている。』

隣の畑に行き見るとなんとサツマイモが殆ど掘られやられていた。

一畝だけでなく二畝も。

すぐに相方に電話をした。

うちの畑もやられるぞ。

今日収穫しないと。



コンクリートみたいに固い土を

プロ用のショベルで掘り返した。


いいイモが出来ていた。

←の画像は一番いいのを撮りました。

全てこのように芋が多数出来ていたら

いいのだが。

そうはいきません。

10株掘って二つあればいいほうです。

まあ、収穫できただけでもいい。

全てを失った隣の方の気持ちを思うと・・

このイモが収穫できたことも話せない。


ナスがいっぱいできてきた。

二日前に収穫したのに今日も十数個収穫できた。

オクラも、トウガラシもゴーヤーも。

久しぶりになーべら(ヘチマ)を二つ収穫した。

味噌汁にでも入れて食べよう。


午後5時を回った頃に自宅で128穴のセルポットに種をまいた。

白菜とキャベツ。

ブロッコリーの種をまこうと種を探したが無かった。
タキイに注文したはずと思っていたが履歴を見ると発注していなかった。
すぐに発注した。
ついでにホウレン草、チマサンチュ、カブ、チンゲンサイも発注。


これからさらに忙しくなる。



仕事休みが何日あっても足らないが

明日からまた4日間仕事だ。



コメント