家庭菜園畑の作業記録:深ネギホワイトスターと九条太ネギに追肥



数日雨が降り

やっとネギの畝の土も

柔らかくなってきた。


今年、ネギは

タマネギの後を耕すことなく

鍬で穴を掘って植えた。

だから追肥土寄せをする時は

あまりの硬さに三角ホーでも何回も土を削らなければいけなかった。


数日雨が降ったおかげでやっと楽に土が削れるようになってきた。


アズら粕を蒔き三角ホーで土を削り

トウモロコシの茎を入れた穴に油粕と土を混ぜたのをいれた。


11月には収穫できるだろう。

昨年作ったように太い長い深ネギが出来たらいいな。


コメント

hisami さんのコメント…
ケンミンショーでやってました
関西人の大半は庭でネギ育ててる~
我が家も育ててます(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
そーですよね、ネギはいいですよね。
欲しい時にすぐに採れるのがいい。
そして、刈り取っても何度も再生するのが関西人が好むところですよね。