家庭菜園畑の作業記録:出勤前の水やり



三日前に定植した白菜が心配になり出勤前の水やりに行った。


朝5時に起き

5時35分に畑に出発。


もちろん誰もいない。

すがすがしい朝の空気を吸いながら水やりをした。



白菜は元気だった。


小さな、根っこの切れた苗を植えた。

しかし、白菜は健気にも

萎れることなく生きていた。




たっぷり水をジョロでかけた。


明日の休みには全部植えかえようと思ったけど

数株入れ替えるだけですみそうだ。



イチゴ、大根、カブ等に水をやった。


終わった頃には

もう6時30分になっていた。


小屋の入口を閉める前に

小屋前の棚を見た。

食べ頃のナーベラが何個も生っていた。

25センチから30センチ弱のが一番食べごろなんだよな。

9月半ば近くになるとこんな小さなナーベラでも

種が大きくなる。

それでも種も柔らかいし、ぬったりとした食感は出来始めの頃と変わらない。


もうしばらくはナーベラがおいしく食べられそうだ。



コメント