メダカのすまい大鉢



メダカをだいぶ前から飼っている。


もう十年を超えるだろう。


メダカの鉢は増えて

もう6か所か7か所に分散して

鉢を置いている。





4年前から畑をするようになってから

メダカの世話はもっぱら

相方の役目になった。


昔、私が世話している頃は

私の足音を感じて、鉢の上まで上がって

餌を待っていたように記憶しているが・・

今は危険感じて鉢の奥深くに潜るようになった。


たまには昔みたいに餌をやって手懐けないと。


ここまで入力して気付いた。

そうか、メダカの一生はだいたい2年。長くて3年。

春、水がぬるくなると卵を生み、約10日ほどでかえり、6か月ほどで殆ど成魚になりまた産卵する。


私が世話していた頃は4年前だからその間には2代3代と代替わりをしていることになる。

私の足音など覚えているメダカなんかいる筈もないのだ。



台風15号は大阪から過ぎ去った。

今は関東地方に上陸しているそうだ。

今年の台風は風の被害より雨の被害が目立つ。

これから台風の進路にあたる方々の被害がありませんように

心から祈ってます。







コメント

hisami さんのコメント…
私のところも被害はありますん
でも・…今年はあちらこちらで…
水の被害が相次いでますね…(><*)ノ~~~~~
fuku さんの投稿…
被害が無く良かったですね。(^-^)