家庭菜園畑の作業記録:人参の葉を食べる芋虫



毎朝、


畑に着くと

畑の野菜を見ることから始まる。

第2家庭菜園畑から
第1家庭菜園畑まで。

一通り見ながら

今日の予定を再度調整する。

何を一番最初にして

次に何を

その次に何を

事前に前日までにやることは決めているのだが

畑を一回りすると

全く順序が違うことが多い。


特にこんな虫を見ると。

何をさておいても

虫取りから始まるのが常だ。


この虫なんだか知ってますか。

第1ヒント:人参大好きな蝶の・・・です。



畑に来る度に

取っても採っても

います。

なんてシツコイ虫なんでしょうね。





この虫を朝の見回りの時に

素手でつまんで足でつぶします。



実は

この芋虫は

キアゲハの幼虫です。


畑をするまでは・・・

蝶は大好きでした。

しかし、畑をするようになってから

ひらひら飛ぶのは嫌いになりました。

こいつらは

私の野菜にほんの数秒止まったと思ったら

万程の卵をうみつけてます。(これは言い過ぎか)


1個の卵がすぐに孵化し幼虫になり

葉を食べつくします。

タキイさんのホームーページを見ればよく分かります。


明日からしばらくまた夜勤です。

朝早くから

畑に行き虫取りをし耕しをし

夕方、夜と深夜と早朝仕事がんばります。


コメント

hisami さんの投稿…
うげげ・・・・
この手の虫は・・・・
見なかった事にしてしまいたい~~
って・・訳にもいかないのよね
fuku さんの投稿…
畑は虫との戦い。そして獣との。今日また猪が畑を荒らしてました。