庭の紅葉も盛りを過ぎた


今朝、庭を見ると

鮮やかだった紅葉の葉が、くすんできていた。

2011年紅葉の記録を残しておこうと

庭に降り写真を撮った。




年内には全ての葉が落ちるるだろう。


この紅葉は

今年は一度も剪定をしなかった。

葉が落ち

枝が見えた頃に

混みあった枝を折ろうと思う。


私の紅葉の剪定は

剪定鋏は殆ど使いません。

自然樹形を楽しんでいますので

混みあった絡み枝などは手で折ります。

紅葉の枝はさくいのですぐ折れます。

剪定鋏や鋸等で切るよりは趣がありいいですよ。


コメント

hisami さんの投稿…
ヘチマタワシ☆
立派なのが出来ましたね♪
ナーベラ!来年こそは沖縄で食べます♪
今年はいつまでも~紅葉ですね
もう12月半ば近いのにね~
枝を折るんですか?!大胆~~(爆)
fuku さんの投稿…
いいヘチマたわしが出来ました。水を何度も帰るのが面倒でした。来年からは棚にそのままならし漂白して作るようにします。ナーベラは美味しかった。紅葉は手入れをしないと10m程になるので定期的に枝を折ってます。