なんで疲れたんだろうと考えた・・・畑から別れることだった



一昨日から

何かしら解らないが疲れて

畑作業をせず殆ど一日寝ていた。

何が原因だろうと

自分なりに考えた。

この数日何か変化があったのを

一つ一つ思い出し書き出してみた。

大きなことがあった。

畑を替えることだった。




2年前に借りた畑がここです。





家庭菜園畑:新たに借りることになった


2年前の9月8日のブログです。

スコップでこの畑を全て耕し畝を立てた。

ここがもうすぐ私のものでは無くなる。



色々な作物がよく出来たと思う。



ナスも人参もトマトもイチゴもスイートコーンもゴーヤーもスイカもアスパラガスもブロッコリーも白菜もホウレン草もネギも・・・・

いっぱい良く出来た。

ありがとうね。





私の畑から見えるこの景色

桜並木ももう私の畑から見ることは出来ない。


白菜を収穫して

ネギを3月末までに全て収穫し

4月初めまでにアスパラガスを全部掘り上げ

新しい畑に移動して

5月半ばまでにイチゴを全て収穫して

この畑からさよならだ。



12月14日(水)一つ隣で畑をされている

師匠から申し出があった。

今自分がやっている畑と

替えてほしいと。


借りてから2年経ち愛着があるので・・・
と、御断りをした。

あまりに師匠の申し出が真剣だった。

3日考えた。

替えることにした。


師匠は私と同じく二か所畑を借りている。

一つ目は私の第2家庭菜園畑から二つ下の畑だ。

そして今回変えてほしい畑は私の畑から一つ上の畑だ。

私の第1家庭菜園畑の隣になる。

この短い距離でもクワなどの道具を運び年に何度も耕運機を移動するのは辛いと言う。

特に一年前の猪騒ぎから特にそう思うようになってきたみたいだ。



この思いを痛感に感じた。


かえよう。

12月17日夜勤明けの朝

替えましょうと返事をした。

それから何か変になったんだろう。

2年間心をこめて耕し作物を植え育てた土地から離れることが
こんなにも辛いことだと思いもしなかった。


交換することは決めたことなんだからもう戻ることは出来ない。



新しい畑で一から自分の思いどおりにやろう。



周りから何を言われようとも

無農薬有機肥料草生栽培を。


原因が分かったら前に進むことだけだ。

悩んでいる時間は無い

残り少ない人生だから。




コメント

oiyansan さんのコメント…
僕の家でも同じようなことがありました?親が小作していた田んぼ。60年くらい米を作ってたんですが、今度地主が田んぼを売る事になってしまい、来年から作れなくなりました。やっぱりショックでした。毎年大地から米という恵みを頂いてたのに…。その田んぼから見た風景も見れなくなる…。そこには家が建ってしまう。仕方ないけど、寂しいです。
fuku さんの投稿…
2年ちょっとでもこんなに疲れるのに
まして60年、本当に辛かったでしょう。
コメント有難うございます。
師匠がやっていた畑で頑張ります。