家庭菜園畑の作業記録:3月28日苗を3号ポットに移植した



2012年3月28日の記録です。


今年はタキイさんの

家庭菜園モニターに参加したものだから、毎日の畑作業がこのモニターを中心に回っている。

緊張しながら楽しんでしていると言いたいが、種は限りがあり、時間はどんどん進んでいく。
仕事があり踏み床簡易温床の温度調節もままならない。


 言い訳はしたくない。

後悔しないように自分の最善を尽くすだけだ。


2月19日に踏み床温床に蒔いた種の苗を3号ポットに移植した。

そして、3月8日に自宅で家庭用室内用発芽・育苗器に種をまきセットしたセルポットの徒長した苗も同じく3号ポットに移植した。



3月8日に家庭用室内用発芽・育苗器に種を蒔いたタキイなす下町美人。

徒長して物になりそうにない。

しかし、最後まで見届け
徒長した苗がどうなるか確認したいので
3号ポットに移植した。


トウガラシ『からみちゃん』も徒長した。

これも同じように見届けたい。


自宅の家庭用室内用発芽・育苗器『菜時期』では本当に最後の種蒔きを終え、発芽している。

この苗をなんとしても徒長させず立派な苗にしたい。

徒長させないため、室内に置いていた『菜時期』を庭のウッドデッキの上に置いた。

仕事に行っている時、急に大雨が降ってもいいように電源部分をビニールで包み雨が当たらないようにした。
そして、昼間太陽が照り『菜時期』が暑くなるようなときには
仕事先から電話して電源を切ってもらった。

今のところ徒長せず順調に育っている。

昨日3号ポットに移植した苗が駄目なら

今、『菜時期』に植えている苗しかない。


なんとか、なんとか、各品種毎数株でもものになってくれ。






コメント

hisami さんの投稿…
少しストレスになってませんか?(笑)
肩の力抜いて~
環境と対話しながら楽しんで(笑)