家庭菜園畑の作業記録:ニンジンDr.カロテン5とスイートコーンキャンベラ86種蒔き



いやー

今日はよく働きました。

朝早く畑に行き

ニンジンの種蒔きをし

昼から車でホームセンターに行き

油粕、200穴セル、3号ポリポット、有機石灰、たねまき培土、コンセント等々購入。

コンセントを2か所替えて又畑に行き午後6時半まで遊んだ。


ニンジンの種蒔きの話。



いつものように苦土石灰をまき

油粕をまきスコップで荒耕しをした。

先日草を取っていたので

結構早くすんだ。








ヤンマーぽちで

ふかふかになるまで

耕した。





畝間40センチ

畝幅60センチの

畝を立てた。

種は約10㎝間隔の点蒔きにした。




約5㎜覆土し鍬で押さえた。


不織布をかけジョロで水をたっぷりかけた。







不織布が足りなかったので

半分は寒冷紗をかけた。









昼から

スイートコーン『キャンベラ86』の

種蒔きをした。

200粒ある種を

今回は60粒蒔いた。

一寸小さいと思ったが

200穴のセルポットにたねまき培土を入れ

種をまいた。



昨年は全ての種を一回で蒔いたので

収穫も一気だった。

食べることができず冷凍庫のお世話になった。

今回は3回に分けて蒔き

収穫の時期をずらそうと思う。


種蒔きが終わってから

除草、追肥、耕し準備と薄暗くなるまで頑張った。

畑は楽しいね。

昨日の疲れは吹っ飛んだみたいだ。





コメント