家庭菜園畑の作業記録:4月29日イチゴの畝にネットをかけた



夜勤です。
夕方からの出社です。

今日の畑作業の予定。

①苗に水やり
②イチゴの畝にネット
③白菜のあと耕し
④タキイモニターキュウリ2回目の種蒔き
⑤オクラまるみちゃん種蒔き
⑥ジャガイモ芽かき








第2畑の小屋裏に置いていた古い竹を

畑の畦道に出した。

それを打ち込み支柱にした。

それに竹を100キンで3個105円の絶縁テープで結んだ。

毎年の恒例の作業なので慣れたもので

1時間ちょっとで完成した。




次に網をかける作業に入った。


畝の右側。









畝の左側。










イチゴもかなり大きくなってきました。


今日も赤くなったのを数個採りました。

あと1週間もすれば

本格的な収穫時期になりそうです。








本日のネットかけはここまで。


残りの作業は

左右を網で囲うこと。

これで完了です。

明日朝早くからかかる予定です。



ジャガイモの芽かき。

芽かきと言うより

茎取りだ。









今年も大きな茎を

2本残した。

白マルチを外して土寄せと追肥をしなければいけない2~3日後にかかろう。








ジャガイモ等ナス科の天敵テントウムシだましが

早くも発生していました。

今はジャガイモの葉に着いてますが

ジャガイモが無くなるとすぐにナスに移動する厄介者です。



自室に昨日から水につけていた

おくらタキイ≪まるみちゃん≫の種蒔きをするのを忘れてました。

1昼夜とよく言われますが

1昼夜半着けてました。


種の70%は発芽してました。





タキイモニター

きゅうり夏太郎の2回目の種蒔きをした。

1回目は殆ど発芽したが

踏み床温床簡易温室の1階部分に置いていたので光が少なく徒長してしまった。

種が少ないので今回は6粒です。







最後に耕しの話。


第1畑の白菜のあとを耕し。


ここにタキイモニタートウガラシ

≪からみちゃん≫を植えます。







貝殻の石灰を蒔き

油粕を蒔き

スコップで天地返しをした。


明日は耕運機ヤンマーぽちで

耕し畝を立てます。

定植は5月に入ってからします。



時間になりました。

夜の仕事に出発です。




















コメント

hisami さんの投稿…
昨日はモロヘイヤと西洋パセリの苗2つ植えて
ゴーヤ用のネットを張りました
ゴーヤは5月中頃植えようと思ってます☆
その準備だけしました
fuku さんの投稿…
もうゴーヤのネットを張りましたか。私はまだまだです。頑張らなくちゃ。