JR電車から声が



数週間前から気になっていた。


私はKIXに行くための

日根野駅で乗り換える。


今まで聞こえなかった音声が聞こえてきた。


『出入り口ではありません。危険です。ご注意ください。』

たぶんそうだろう。

聞こえてからすぐにノートに記録したが今日さがすと何処に書いたか見つからない。

いつもノートを4冊持っているがそのどこにも。


一昨日その声が又聞こえてきた。

関空行きと和歌山行きの連結部分から音がしていた。



そしてライトは点灯している。


無駄だと思えるが・・・

事故があったんだろう。

急いでいて、慌てていて

電車の入口と勘違いして

落ちた人がいたのだろう。

ライトは注意を喚起する。
音は目の不自由の方にここは出入り口ではないと教えている。

いい事だと思う。

しかし、電車の停車中ずーと繰り返し女性の声で案内している。

少し、うるさいと思うが安全のためなら我慢しよう。

たった数十秒の事だから楽に我慢できる。


日々何かを発見できますね。

必要があって工夫しているのですね。

生きていることは何かを発見できて楽しい。




コメント